痛風と栄養素

 痛風と高尿酸血症に良いとされている栄養素について調べてみました。プリン体が多いものを除くと野菜類、海藻類、果物に多く含まれています。
は結石や腎臓に障害がある場合は摂りすぎには注意が必要なものです。

ビタミンA

 尿酸の結晶化を防ぎ、炎症を起こしにくくします。

ビタミンAを多く含む食品・・・緑黄色野菜(※)、海藻類、鶏卵
※ただし結石がある場合はホウレンソウはよくないそうです

ビタミンC

 体内から尿酸を排出するのを促す効果があります。また血管を強くし炎症を抑える働きもあります。
※ただし結石がある場合は摂りすぎには注意が必要です。

ビタミンCを多く含む食品・・・野菜類、果物、緑茶

マグネシウム

 尿を酸性化にするのを防ぎ、尿酸を体から排出するのを促す効果があります。
※ただし結石がある場合は摂りすぎには注意が必要です。

マグネシウムを多く含む食品・・・海藻類

キトサン

 核酸を腸で吸収されにくくし、尿酸の生成を抑える効果があります。キトサンはエビやカニなどの甲殻類の殻に多く含まれるので、摂取するにはサプリメントが良いでしょう。
?

クエン酸

 尿をアルカリ化するのに加え、尿酸の排出を妨げる乳酸を減らす効果があります。クエン酸は柑橘類の果物に多く含まれています。
?

葉酸

 ビタミンB群には代謝を正常化する働きがありますが、中でも葉酸は尿酸を作る酵素の働きを抑え、尿酸の生成を抑えます。

葉酸を多く含む食品・・・野菜類、海藻類
?


inserted by FC2 system